希望の雰囲気にマッチする!結婚式場の選び方

結婚式の雰囲気やスタイルによって選べる

結婚式に使える会場にも色々あるので、どの会場がいいのか迷ってしまうというカップルも多いもの。そんなときは、どんな雰囲気の式がしたいかを糸口に考えると良いですよ。「新郎新婦とゲストとの距離が近く、アットホームな結婚式」がいい、「会社関係や知人も集まる格調高い雰囲気の結婚式」がいい、など好みがあるはずです。またほとんどの場合、挙式のスタイルは次の3つのどれかです。花嫁がウエディングドレスを着、バージンロードを歩いて入場するキリスト教式のチャペルでの結婚式は高い人気があります。日本らしい伝統を感じることができるのは神社の神前式。花嫁行列で神殿に向かい、紋付袴の新郎と白無垢の新婦が三々九度の杯の儀式をします。また最近では、参列してくれたゲストに向かって結婚の誓いを述べる人前式も増えています。

したい結婚式が決まったら、希望に合う式場探し

ホテルの場合は併設されているチャペルや神殿で挙式をし、宴会場で披露宴をします。大規模の結婚式が可能なほか、個室を使った少人数での食事会形式の結婚式もできることも。格式にこだわるカップルにおススメです。また専門式場は結婚式むきの設備が整っており幅広いニーズに対応できるのが特徴。会場のバラエティも豊かで個性的な式場も少なくありません。一方、ゲストハウスは貸切って使うことのできる邸宅。室内から庭への出入りが自由にできるためガーデンパーティなども可能です。料理にこだわりたいならレストランでの結婚式。お店の雰囲気によってカジュアルからフォーマルまで選べ、チャペルつきのお店もありますよ。

遠隔地域からの参列者も多い方は、大阪の結婚式場の近隣もしっかりと把握して選ぶケースが多いです。観光もあわせて楽しむ事もできる場所は、人気があります。